人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチスの丘   

伊豆にあるクレマチスの丘に行ってきました。
ヴァンジ彫刻美術館や、ベルナール・ビュフェなど美術館が点在する丘です。
杉本博司のIZU photo museum が新しく出来たので、それが一番の目的。
今回 建物も杉本さんが手掛けています。
銀座コヤナギギャラリーで模型を見ていたので、かなり期待を膨らませて行ったのですが、あれっ!?全然違う。長方形の建物で、中は簡単に1周できる小さな建物でした。
仕掛けとしては、奥の大開口から、石を積んだ石室のような屋外オブジェが見られます。
杉本さんの世界が好きな方は、ぼーっと何時間も居られるのかな。
写真家だけあって、光りの取り入れ方に神経を使っていました。
建築的には、平面的、視覚的な印象ばかりで、3次元としては物足りなさを感じます。
後で気が付いたのですが、私が見た模型は小田原プロジェクトらしい。
海を望む傾斜地海に、トンネルが開けられ、そこからの景色がすごそう!
 っていうやつだった。そっちが見たい〜。
写真はタルボットという昔の人の技法を今によみがえらせ、今につなぐという作品。
静電気を使って印画紙に焼き付ける作品は、人の手業では真似のできない美しさと不思議さを感じます。
ヴァンジ美術館はおすすめですよ。子供も喜ぶ。建物、ランドスケープ、彫刻
全てがわくわくです。晴天の日に行きましょう。
ちなみに、チャオチャオのピザがめちゃおいしい。クレマチスの丘_c0201749_15281562.jpg
転がる石も作品です。建物の向こうは1層分下がって、ここと同じくらいの庭。
下の彫刻は、高い庭から後ろ姿を、低い庭から正面が見られます。あっ、さっきの人だ!という感じでおもしろいクレマチスの丘_c0201749_15283441.jpg
クレマチスの丘_c0201749_15285838.jpgクレマチスの丘_c0201749_15291083.jpg

by A_R_C_O | 2010-03-17 15:43 | アート | Trackback | Comments(0)

<< ベランダの風景 観葉植物とマークロスコ >>