人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハラミュージアム   

シルバーウィークの2日目、前から行きたいと思っていたハラミュージアムに行ってきました。
場所は伊香保ですが、目的が建物とアートなので、高速バスで5時間かけて行ったにも関わらず、温泉にも浸からずトンボ帰りでした。でも行ってよかった!磯崎新さん設計の建物で、一番よかったかも。磯崎さんの建築は幾何学多様で難解、感覚派の私にはあまり魅力的ではなかったのですが、石川県の雪の科学館とこのハラミュージアムは違いました。共通点は柱や梁、天井のトラス構造に木を見せている所。実は私が通った造形大学の校舎は磯崎さんの設計だったのですが、コンクリートや、スチールを使った建物なのに、軽い印象。材質と印象が違うのです。
あえてそうしているのでしょうが。私は、アート出身なので、素材が放つ空気が、空間に影響を与える、、、そういう建物が好きです。
もしかしたら、私の美術学部だけ、寒くて暑い、声が反響する、かまぼこ型のまるで倉庫のようなものだったから、未だに恨みを持っているのかもしれません(笑)そりゃー絵の具や油で汚すけれど、もうちょっとアトリエ風にして欲しかったナ。
さて、展示内容ですが、原さん(よくは知りませんが)のセンスの良さが伺える、有名なアーティストの作品が贅沢に展示してありました。特に、2008年に増築された觀海庵がよかったです。
江戸や室町の古美術と一緒に、青木野枝やナムジュンパイクの作品が違和感なく飾られていて、面白かった。書院造を無理なくとけ込ませていたあの空間は、また訪れたいと思わせます。

ハラミュージアム_c0201749_1041759.jpg
ハラミュージアム_c0201749_10412688.jpg
ハラミュージアム_c0201749_10414123.jpg
最高の天気で、ビールがおししい。ここのビーフシチューはオススメです。
ハラミュージアム_c0201749_10415660.jpg

by A_R_C_O | 2009-09-22 11:17 | アート | Trackback | Comments(0)

<< 事務所にて シェア友 >>