<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

上棟   

昨日はイチ邸の上棟を迎えました。
なかなかよい佇まいです。
屋根勾配、悩みに悩み3.5寸と8寸の異勾配。
棟換気を付けられるギリギリの角度です。
四隅にお清めをして、気を引き締めて仕上げていきます!
c0201749_10424617.jpg
c0201749_10424953.jpg


[PR]

by A_R_C_O | 2017-04-25 10:43 | イチ邸 | Trackback | Comments(0)

渡辺篤史の建物探訪   

週末のこと、、、を今頃UPしていますが。
念願の「渡辺篤史の建物探訪」撮影が実現しました!
昔から好きだったこの番組。自分の家が紹介されるなんて夢みたいです。
渡辺さんにお会いできて、うれしくて、緊張して全然家のいいところが
アピールができませんでした(苦笑
でもたくさん建築のお話ができて、とてもよい思い出となりました。
放送は6月3日(土)あさ5時からです。
見逃しても放送後1週間はテレビポータル「Tver(ティーバ)」で見られます。

新芽がちょうど出て来たタイミングでよかったです。
アオハダが花を咲かせました。(撮影時はつぼみでした)
c0201749_13234967.jpg
c0201749_13235549.jpg
c0201749_13235828.jpg
↑この山野草の名前が分からず答えられなかった〜。誰か教えて下さい。


[PR]

by A_R_C_O | 2017-04-19 13:33 | 建築 | Trackback | Comments(0)

配筋検査   

昨日は土砂降りの中、イチ邸の配筋検査でした。
シンプルな形状なので検査は楽でした。アンカーボルトの位置は、写真を撮りまくり事務所に帰ってから見直しました。紙がヨレヨレになってしまったもので。
現場が進むと詳細図を書いて検討という作業が始まるので気を引き締めねば!
見栄えのよい写真が撮れなかったので、脈絡の無いウチの畑の写真を添付。

小さな畑を始めました。去年やりたかったのですが、引っ越し直後だったので、ようやく今年始められました。もっと奥(写真右手)も耕して、種を蒔きたいと考えています。ふるいで石を除き、土を耕す作業は想像以上にしんどい。畑は奥が深いそうなので、徐々にコツをつかんでおいしい野菜がとれるように頑張ります!
c0201749_15052088.jpg



[PR]

by A_R_C_O | 2017-04-12 15:09 | イチ邸 | Trackback | Comments(0)

旧友に会う   

先日、小学時代からの友人が愛知県犬山から遊びに来てくれました!
子供2人を乗せ車を一人運転して、すごいです。
一人で北海道最北端まで車で行ってしまうタフな彼女なので納得できます。
遠くに住んでいてめったに会えないけれど、感性が近いので話が合うんですね。
最近映画館で見た人生フルーツの話をすると、かなり前から知っていて、
まさに登場する津端家のような暮らしをしているのでした。
結構な広さの畑を借りて野菜などを作っているという。
私も車を飛ばして訪れたいと強く思いました。そして奥深い野菜作りを学びたいです。
プレゼントで頂いたエアプランツが素敵です!
c0201749_11363321.jpg
c0201749_11363301.jpg


[PR]

by A_R_C_O | 2017-04-06 11:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)