<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

アトリエからの風景   

先週は気の早い雪に驚きましたね。
アトリエからいつまでも降り止まない雪についつい見とれてしまいました。
今や畑は青々とした葉っぱを一面に戻り戻しています。

アトリエからは小さな紅葉も見られます。
赤い実をつけるニシキギという落葉樹。葉が赤く色づき美しいです。
なぜかモミジも同じ株から生えていて、これからが楽しみ。
狭い庭でも窓からちらりと樹が見えるように庭木を植えると緑を楽しむことができます。
c0201749_10501784.jpg
c0201749_10503447.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-28 10:53 | S邸 | Trackback | Comments(0)

ホームページアドレスは   

大変なことに気がつきました。
TVで放送後、興味ある方が澤崎麻子で検索されたようで、なぜか削除したつもりでいた旧ホームページが検索エンジンでヒットされるようです。現在使用しているホームページアドレスは arco3.net です。
宜しくお願い致します。

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-23 23:40 | Trackback | Comments(0)

寒気到来   

急に寒くなってきましたね。
一軒家に引っ越して、冬はどう変化するのだろうと少し心配しましたが、
高性能ロックウール(断熱材)のおかげでポカポカです。
2階のリビングは晴れた日ですと夜まで暖房が要りません。
朝出かけるまでつける程度。
今日のような曇りでもエアコンひとつで十分な感じ。
今1階のアトリエにいますが、床暖房を1時間程度つけ、その後消しても
ずっと暖かいです。断熱って大事!
以前鉄筋コンクリートの公団に住んでいましたが、今の方が断然暖かいです。
今年は暖房費がかなり浮きそう♪
c0201749_13502569.jpeg
写真はガス温水暖房。今のところ、朝娘が着替える時以外あまりつけることがないです。

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-23 13:51 | S邸 | Trackback | Comments(0)

ヒルナンデスで紹介されます   

お知らせです。
22日(火)11:55〜のヒルナンデスという番組に我が家が紹介されます。
女性一級建築士の自邸シリーズです。
価格をどう抑えたかと、収納にフォーカスした内容になっています。
隅々まで撮影されていったので、冷や汗をかきました。
どんな風に映っているのでしょうか。
お時間のある方は見てみてください。

写真は関係ないけれど、少し関係あるかも?お楽しみに。
c0201749_00234623.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-20 00:25 | S邸 | Trackback | Comments(0)

見学会@初台   

週末の朝、FBで偶然 石川素樹さんのオープンハウスを知り、
どなたでもどうぞとあったので、急遽行ってきました。

いや〜すばらしいものを見せて頂きました。
石川さんは、私も尊敬する手嶋保さんの事務所を出られた方で、
その世界に近い空気感でした。

娘を預けられず、同行させたのですが、なんと子供用手袋が用意されていて、
「歓迎ですよ」と言って頂きそんなところでも感動してしまいました。

一階は事務所で使われるそうで、細いスチールサッシとラワンベニアのデスク、
macbookがとてもよく調和していました。

賃貸なのに杉を多様していて、暖かい印象。
スキップになっていたり、中庭があったり、
娘も大喜びでした。部屋を移動する度にすごいリアクション。(写真参照)

ますますのご活躍を期待します!
c0201749_15312123.jpg
c0201749_15312130.jpg
c0201749_15312215.jpg
c0201749_15312204.jpg
c0201749_15312051.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-17 15:34 | 建築 | Trackback | Comments(0)

保育園の仲間達と夕食会   

土曜日は保育園のお友達を呼んでの夕食会をしました。
皆さん沢山持ち寄ってくれました〜。どれも美味しかった。
それから鋳物グリルを買ったので野菜やお肉を焼きました。
鋳物+炭火は食材が美味しくなります。
親達は話す事が尽きずに、またやろうね〜ということに。今度は鍋かな。

c0201749_11022254.jpg
子供達はあさりに夢中。
c0201749_11023101.jpg
c0201749_11024332.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-14 11:07 | | Trackback | Comments(0)

アメリカ大統領選   

娘は、本当にクリントンさんに勝って欲しかったよう。
「あ〜あ、負けちゃった〜。」と何度も悔しがっていました。
終いには手紙を送ると言い出し。。。
お母さん住所知らないよぉ。
c0201749_07535258.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-10 07:55 | ちょっとしたこと | Trackback | Comments(0)