<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

IKEAの子供用テーブル   

娘が鼻血を出し、夜中に対処していたら眠れなくなってしまいました。
結構な量だったので、ジャブジャブ手洗いしたりして。。。
まったく眠くないので、ちょっとしたネタ投稿。
写真はIKEAで買った子供用テーブルと椅子のセットです。
すごーく安いのですが、木を使っているので安っぽくなく、
淵が少し上がっているので、おもちゃが落ちにくくてよいです。
パイン材で出来ているので軽量な為、好きなところに移動できます。
テーブルと椅子は子供の成長に合わせないといけないので、リーズナブルなのが助かります。
c0201749_3132984.jpg

S邸ですが、明日は電気、設備、塗装工事が入るので大にぎわいです。
写真は階段。ホワイトアッシュで作ってもらいました。
木目が美しい。
c0201749_3154479.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-05-25 03:18 | 生活 | Trackback | Comments(0)

玄関まわりの板貼り   

S邸の玄関扉と外壁の一部にレッドシダーを貼る予定。
実加工がされている材料を指定したのですが、大変なことが。。。
壁が斜めになっているので、軒天の目地と合わないのです〜。
困っていたら、大工さんが材料を持ち帰り、微妙に板幅を小さくして改めて実加工をしてきてくれました。半ばあきらめていたんですけれど、
「玄関は顔なんだから、目地が合ってなきゃおかしいでしょ」とおっしゃられる。
普通頼んでもやってくれないことを、すすんでやって下さる。ありがたいことです。
c0201749_143284.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-05-10 14:06 | S邸 | Trackback | Comments(0)

オイル塗装   

写真は工事着工前にフローリングを検討した時のものです。
ナラ材が好きですが、今世界的ウイスキー人気で価格が高騰しているそうですね。
今回は金額のこともありましたが、もっと明るめの柔らかい材、ラーチ(唐松)でいくことにしました。(左側の木目の濃いやつ)
下の写真は現場で端材を拾い集め、試し塗りしたもの。
内部のオイルはオスモのクリアーとプラネットカラーのグロスクリアを使い分けます。
一部外部の木にはノンロットのクリアナチュラルを塗ります。
外部の木には色の濃い方が耐久年数が長いらしいですが、透明で木の色を生かしたかったのでこれに。
床のオイルは自分で塗ります!あとは養生がはがれるの待つばかりです。
工事は少し遅れぎみで今月末に竣工予定です。
c0201749_15333946.jpg

c0201749_15334783.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-05-02 15:44 | S邸 | Trackback | Comments(0)