<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

うらやましいアトリエ   

鶯谷にある小川重雄さんのギャラリー&アトリエに行ってきました。
説明を聞くのに夢中で写真を撮るのを忘れた為、小川さんのHPをご覧下さい。
驚いたのが5m近い天井高一杯の扉。製作も大変ですが設置の時は相当苦労したらしいです。飴に群がる蟻のように人が人力で取り付けたと聞き大変さが伝わります。
随所にアイデアが散りばめられ、その説明を聞くのが楽しかったです。
写真もすばらしく、二日間で撮り終えたとは思えないクオリティーの高さでした。
瑞龍時ー400年前のモダニズムーというタイトルの展示。
400年前なのにモダニズムそこがおもしろいなと思ったのに、聞きそびれてしまったので、また次回お会いしたときにお聞きしたいです。
建築と写真 両方を鑑賞し、お腹いっぱいな感じでした。

帰りにすぐ近くの永稱寺で夫の母方のお墓参りをし、東京駅でご飯を食べて帰宅。。。。が始めての所に出掛けたものだから娘はテンションが上がりまくり。
東京駅で大暴れ。家に帰るまでかなり苦労しました。
c0201749_1183712.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2014-03-31 11:08 | 建築 | Trackback | Comments(0)

色々あった三連休   

3連休は動物園に行ったり、美容院へ連れて行ったり、ピザを作ったりと楽しみました。
しかし一番陽気の良かった昨日は、私ひどい二日酔いでまったく娘の相手ができませんでした。猛反省。未だに胃の調子が悪いです。
いけませんね、久々にやっちゃいましたf^_^;
c0201749_1031144.jpg

c0201749_10311537.jpg

c0201749_10311729.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2014-03-24 10:33 | 生活 | Trackback | Comments(0)

楽しい夕餉   

昨日は、お隣(棟)の家族を呼んで夕食を楽しみました。
にんじんケーキのお礼にと思いついた会でしたが、またまたおいしいスコーンや
料理を差し入れてもらっちゃいました。
お隣なので遅くなっても気にする必要がなく、大いに飲んで食べた楽しい夜でした。
c0201749_0164591.jpg

親の写真掲載OKか聞くのを忘れたので、念のためカット。
かわいい赤ちゃんが写っているのですが残念!
↓何度も乾杯してました。
c0201749_017192.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2014-03-10 00:22 | | Trackback | Comments(0)

大泣きする娘を置いて建築な一日   

某事務所の設計した住宅の見学に行ってきました。実は図面を手伝った物件でして、4/1娘の保育園初日から打ち合わせが始まり、詳細図を何枚も書いた記憶があります。
断面、平面全て1/30縮尺で書いたので結構思い入れもあり、綺麗に仕上がっているのを確認できてとても嬉しかったです。工務店のレベルがかなり高かった。あまり具体的なことを載せられないのでこのくらいで、写真もボケたのを一枚。ニューヨークっぽいって勝手に思っています。
c0201749_723517.jpg

その後法政大学で行われた講義を聴きに向かいました。
槇文彦さんを生で見られるのは貴重な機会です。
c0201749_742380.jpg

結構知り合いに会い、建築の世界の狭さを感じました。
いい話たくさん聞けましたよ。
どう周辺から見られるか、どう周辺と関わるか。消費尽くされない建築を作りたい。理性と感性の秩序。。。一生懸命メモりました。そして槇さん、やはり例の競技場には怒っていましたね。内藤さんの説明で納得しそうになりましたが、あの鳥瞰図を見ながら建築に対する真摯なご発言を聞くと、やはりこれは無いのでは?と共感してまう単純なわたくしです。先生は「何の説明もないまま決められたこと」に対してそれは無いのではと発言されていましたけれどね。
[PR]

by A_R_C_O | 2014-03-02 07:23 | 建築 | Trackback | Comments(0)