<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

最近の散歩道   

最近は6時台に起きて、和朝食を作っています。
結構手慣れてきた。
そこで、散歩は夕方か夜に行っています。
母と歩くことが多いのですが、彼女の地元なのでいろいろな道を教えてくれます。
c0201749_16243281.jpg
c0201749_16244414.jpg

こんな人生の岐路みたいな道があったり。。。
今自動車が走っている2車線道路は自衛隊が作ったもので、
昔は全然違う道を使っていたそう。

昔の話や、土地の話を聞くのはおもしろいですね。
ゴルフ場の中に古墳があったり、ここの畑は土がいいから里芋の葉の大きさが全然違う、
など一人で散歩していては気がつかない事を色々聞かせてくれます。

さて、出産の兆候が少しづつ表れてきました。そろそろかな。
あと何回散歩できるんだろうか。
[PR]

by A_R_C_O | 2011-09-13 16:37 | 生活 | Trackback | Comments(7)

母が骨折   

更新さぼってました。
実家にいると、これと言って報告するような出来事もなく。。。
と思っていたら、先日母がつまずいて転んで腕を骨折するという事件がありました。

洗濯物を取り込む時に、物干しの基礎に足を引っ掛けて後ろ向きで倒れたのです。
片腕で全体重を支えたものだから、相当な衝撃だったらしく、2~3分起き上が
ることができませんでした。
私は裸足で庭に出て、オロオロしながらも起き上がらせ、腕を冷やしたり。。。
母は我慢強いので、大丈夫、大丈夫と言うばかり。
でも顔色は悪く、食欲もないものだから一晩心配で眠れませんでした。

翌日、父が強引に病院に連れていくと、骨折していることが判明。
ギブスをし、腕を吊って帰ってきました。
「骨を戻す時の方が、打った時よりも痛く、足が震えたわ~」と笑いながら話す母。
早めの対処ができてよかったです。

しかし、出産を1週間後に控えてちょっと困ったなぁと思っています。
今は私が動けるので、食事の準備などできますが、
入院中、退院後どうなることやら。
幸い隣に叔母といとこがいるので、すぐに手伝いに来てくれるとのこと。
姉もわりと近くに住んでいるので、なんとかなるかな?

片腕では、何も出来ず不便そう。
蚊に片方の腕を刺され、ムヒが塗れずかゆいかゆいと騒いでいました(笑)

まったく、そそっかしい母です。
[PR]

by A_R_C_O | 2011-09-08 11:03 | 生活 | Trackback | Comments(4)