<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

オープンハウス@浅間町   

昨日は、建築仲間の1人である小野澤裕子さん設計の住宅を見てきました。
彼女のブログで設計段階から施工中のやり取りが細かくUPされていて、竣工を楽しみにしていました。
まずは外観をぐるりと観察。黒いメタルサイディングに小さな開口。閉じた印象でした。
ところが入ってみると、印象がガラリと変わります。
45度に振られたエントランスが、中から見ると空間に変化を持たせ、いい効果を出しています。
なぜ振ったのか、聞くのを忘れた。後で教えてね小野澤さん。
2階の勾配天井、隅が削られた個室など、外観のシンプルさとは裏腹におもしろい視覚的効果が随所にありました。ディテールもきちんと検討されていて、彼女の実力を感じさせる住宅でした。
金額は言えませんが、びっくりするほどのローコスト住宅です。工務店とのやりとりも上手なんでしょうね。若い彼女、これからの活躍が期待できます!
c0201749_122410100.jpg

c0201749_12315983.jpg

満面の笑顔ですみません、リビングから玄関を見たところ。
奥がくにっと曲がっていておもしろいと感じたショットです。
c0201749_12244476.jpg

既製品とは気が付かせない、うまいこと納めた玄関扉。
c0201749_1233157.jpg

c0201749_1241503.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2011-06-26 13:04 | 建築 | Trackback | Comments(0)

百草園散策   

今日は猛暑の中、百草園散策に行ってきました。
美術をやっていた頃の仲間3人で、まずは念願の百草の庭へ。
想像以上に心地よい空間で、ついつい長居。
オーナーの下田さんのセンスを感じさせる素敵な小物たちが並んでいました。
山野草が生い茂る庭、ムーミンの家のようなしっくいの室内、
下田さんのソフトな語り口調でのお話し、全てに気を取られ、あまり写真がありません。

名残惜しかったですが、続いてユッカ屋へ移動。かなりの急坂を上がって行かねばならず、途中「牛舎・ジェラート」の看板に3人共引き寄せられ横道へ逸れる。ところが一向に見つからず、気が付けば「百草の庭」の裏山まで来ていました。炎天下の中引き返す気も起こらず、麓に止めた車まで移動。結局車で移動となりました。
暑くなければ素敵な散歩道だったのですが、残念。

ユッカ屋さんではおいしそうなパンを購入し、ランチは高幡不動のあんず村にて。
JAZZのかかる素敵なお店で、噂とおり料理がとてもおいしかったです。
友達の子供のお迎えがあったので、短時間にめいいっぱいおしゃべりをして解散となりました。
また集まりたいね。楽しかったわー。
そうそう、逆子になったかもという悩みを2人に話したら、1週間直らなかったのに、しゃべっている間に直ってました。「大丈夫だよ」の言葉に安心したからなのか。
ちょっと神秘的な出来事でした。
c0201749_101454.jpg

c0201749_102285.jpg

革製品は友達が作った定期入れとストラップ。プレゼントしてくれました。
あじさい刺繍のカードケースは百草の庭で購入。
[PR]

by A_R_C_O | 2011-06-24 23:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

石の教会での挙式@軽井沢   

アーバンライフで事務所をシェアしていた、おがわっちの挙式が昨日行われました。
ここまで来るのにいろいろ話を聞いてきたので、感慨もひとしお。
いつも隣の席で仕事に打ち込んだり、おしゃべりをしていた彼女が、真っ白なドレスを着てしずしずと登場して来たときには、ぐっときてしまいました。
よかったねー。おめでとう!生鮫ちゃんは、凛々しかったよ。
では、本人もどんどん載せちゃってと許可をくれたので、写真を披露します。
c0201749_1332558.jpg

ドレス迷ったと言ってたけれど、リエちゃんにとてもよく似合って、綺麗でしたよ。
c0201749_13344267.jpg

ご両家のお父様方、個性的でかっこいいです。
c0201749_13322317.jpg

c0201749_13323493.jpg

c0201749_13324498.jpg

これは、おまけ
披露宴はなしだったので、時間ができ、ル・ヴァン美術館に寄りました。
ずっと雨だったのに、この日は天気が良く、式も滞りなく行われてほんとうによかった。
c0201749_13424283.jpg

みどりさんのまわりだけ、ミラノの空気が漂っていました。
並んで撮られると頭一つ違うんですけど。。。
c0201749_134359100.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2011-06-20 13:57 | Trackback | Comments(4)

帰省して   

只今帰省中。
里帰り出産の為、こちらの病院で説明を受けてきました。
予定は9月。なーんの準備もしていなかったのですが、
姉やいとこに赤ちゃん服をたくさんもらい、準備が一気に進んだ気がする。
写真の姪っ子と10歳も離れてしまうのが申し訳けないが、
いとこができるのがうれしそう。
3日間の滞在でしたが、父にパソコンをみっちり教えることができました。
きれいに忘れないで欲しいのですが。。。
[PR]

by A_R_C_O | 2011-06-16 12:25 | Trackback | Comments(0)

掃除機   

さて、今回の家電は掃除機です。
今までサイクロン式を使っていたのですが、フィルターを洗ったら臭うようになってしまい、買い替えました。
パナソニックのMC-PA20W
ゴミを捨てる時にもわっとホコリが舞うのが嫌なのと、フィルターの掃除を考え、紙パック式にしました。「逃がさんパック」と言って、ハウスダストを閉じ込める性能があるようです。排気のクリーンさは、ダイソンにはかなわないかもしれませんが。

ダイソンとミーレも検討しましたが、散々悩んだ末、日本製にしました。
ダイソンは音がすさまじいらしく、賃貸の我が家は避けました。
ミーレは少し重いのが難。
何よりも、日本製の方が安い!それほど性能に差はないのに半額くらいで購入できます。このパナの商品はシルバーで、日本製のわりにデザインは悪くないです。

おすすめポイント
・足でレバーを踏むと、先端ブラシがはずれ、狭い所用にすばやく切り替えられます。ホース中間で外すと別のブラシが付いていて、棚の上や桟など楽々掃きながら吸えます。
・ホコリがあると赤くランプが点き、ハウスダストの量に応じてパワーをコントロールします。(赤ランプが点くと俄然やる気が出ます。)

いちいちスイッチを入り切りしなくても、ホースの切り替えがスムーズにできるのは、何度も実験を繰り返し、改良を繰り返した結果でしょうね。そういう細やかさが日本製の良さです。

掃除機を掛けるのが楽しいと感じられる今日この頃。
c0201749_1041065.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2011-06-14 10:43 | 生活 | Trackback | Comments(0)

マルチクイック   

ずっと欲しかった調理器具があります。バーミックス。でも高くて諦めていました。ところが機能が変わらずもっと安い商品を、midoriさんに教えてもらいました。ブラウンのマルチクイック。早速バナナジュースを作りました。こんなんに簡単に作れるなんて。しかも片付けがとても楽。離乳食に便利らしく、レシピ付きです。わくわく。
今まで、フードプロセッサー、マジックブレッド、泡立て器を別々に購入していましたが、これからは一台でまかなえられます。もっと早くに出会いたかった。
おすすめの1品です。次回は掃除機をご紹介したいと思います。
c0201749_10263198.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2011-06-10 10:28 | | Trackback | Comments(0)

展示会が終わって   

無事チャムタイムでの展示会が終わりました。
わざわざ遠くから来てくださった方々には感謝いたします。
声を掛けた私の友達のほとんどが来てくれて、うれしかったです。来てくれただけでうれしいのに、お花やお菓子の差し入れ、本当にありがとうございました。

みどりさんの企画、大成功でしたね。一般の方々に建築家に設計を頼んだ場合の流れや、具体的な金額、図面等を見て頂き理解してもらうというのが今回の趣旨でした。皆さんじっくり目を通してくださり、やってよかったなと思いました。
最後のパーティでは、TOMOさんの創作料理があまりにおいしく、食べ過ぎて妊婦の私は昨日までお腹が張って大変でした(笑)会期中撮った写真がこの1枚というのも私らしい。

お客様の中に、娘さんが版画をやっていて、東京の大丸で個展をされているというので昨日行ってきました。蟹江杏さんという作家。銅版画に着色をするスタイルで、一目で好きになりました。
実物はもっとすばらしく、欲しくなりました。買えば良かったな、とちょっと後悔。
今から画集をネットで買おうっと。
c0201749_1145126.jpg

HPからコピーさせていただきました。↑
c0201749_11425011.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2011-06-07 11:48 | 建築 | Trackback | Comments(0)

下北沢   

最近、懐かしい友達に会ったり、電話をしたりと
ほっこりした気持ちでいます。
事務所を自宅に引っ越したら引きこもりになるかな、
と心配がありましたが今のところ大丈夫そう。
家事が思う存分できて、ストレスフリー。

さて、一昨日のこと、前の事務所で一緒だった子と下北沢でランチしました。
よく通っていた「なすおやじ」というカレー屋さん。
野菜カレーがおすすめです。
2人が一番好きなタイ料理屋「ティッチャイ」はこの日お休みでしたが、
ここもおすすめです。2件とも検索エンジンですぐにヒットします。

前の事務所がこの辺りだったのですが、新しい雑貨屋さんが出来ていました。
DARWIN ROOM 店構えがステキ。
置いてあるもの全てがめずらしく、センスがあり飽きません。
私は妊婦で飲めませんでしたが、コーヒーが飲めるようになっていて、
良い香りが漂っていました。

下北沢は開発ラッシュで高層化していますが、
こういうお店はなくならないで欲しいです。

さて、展示会は残すところあと2日です。
是非みなさん足を運んでください。
私は、明日、明後日とおります。
c0201749_22514314.jpg

c0201749_2252124.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2011-06-03 22:54 | | Trackback | Comments(0)