<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

寄り道   

昨日は、とある物件の完了検査。図面だけで監理はしていなかったので、いきなり立ち上がったものを見ました。なんでもないスケルトンの建物ですが、ちょっとうれしかった。きれいな仕上がりに、工務店の腕の良さを感じさせます。
無事検査が終わり、時間があったので、隣駅の「牧野記念庭園」に寄ってきました。内藤寛設計。RCからスチールの庇が出ています。小さな建物でしたが、きれいな納まりと和な佇まいに、凛とした空気が流れます。高知にある植物園の方も一度訪れてみたいです。来年行くかも。
帰りはすぐ近くを、吉祥寺行きバスが通っていて楽ちんでした。吉祥寺にコピスという商業施設ができたらしく、ちょこっとだけ覗いてきました。早く事務所に戻りなさいって感じですが(笑)
この街は、駅ビルを改装したりと、大きくリニューアルですね。
c0201749_1192339.jpg
c0201749_1193299.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2010-10-26 11:14 | 建築 | Trackback | Comments(0)

ギャラリー巡り   

昨日は、風邪で一日中寝てました。金曜の夜から頭が痛いなーと思っていたんですが、ただの偏頭痛だと思い、土曜日ギャラリー回りをしたのがいけなかった。美容院の予約キャンセルしてしまい、福岡さんには悪いことしちゃった。ごめんなさいっ。でも久々に谷中まで行き楽しかったです。まず谷中墓地を散歩。猫がたくさんいて本格的カメラを持った人がうろうろしています(笑)私もパシャリ
c0201749_11363059.jpg
c0201749_11364015.jpg

谷中に来た目的は、銭湯をギャラリーにリノベした「SCAI THE BATHHOUSE」です。ずいぶん昔、村上隆展をやっていて、作家もギャラリーも初めてだった為、大変ショックを受けたました。今は間仕切ってしまい、銭湯の大空間が味わえなくなっていました。残念。名和晃平さんの作品は、好き嫌いがあると思います。ちと気持ち悪かった。続いて、すぐ近くにある「カヤバ珈琲」永山裕子さんが内装を手掛けています。木サッシはそのままで、高さも抑えられて落ち着く空間でした。2階は畳敷きです。ここのハムサンドおいしかった。
c0201749_11501377.jpg
c0201749_11495550.jpg

最後に小柳ギャラリー@銀座。「オラファー・エリアソン」の不思議な映像作品。うーん、きっと代表的な作品なんでしょうが、感動を覚えませんでした。最後に夕焼け。美しい。。。
c0201749_11551065.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2010-10-25 11:59 | アート | Trackback | Comments(0)

上棟式   

昨日は、管理のお手伝いをしている、ヤジ邸の上棟式。
最高の天気でしたね。朝から行っていたので、徐々に束を立て、棟を上げ、屋根形が出来ていく過程が見られてよかったです。何度も上棟式を経験していますが、棟梁の歌う木遣り(きやり)は、格別すばらしく、胸にこみ上げるものがありました。棟梁自身も自分の歌に酔いしれて、一本締めを忘れてしまったくらい。どっと笑いが沸きあがりました。久々の、立派な上棟式でした。
コエタロのブログに素敵な写真がたくさんUPされています。私のi-Phone(3G)のカメラでは、ボケボケですなぁ。これからカメラ見に行きまっす。
c0201749_145515.jpg
c0201749_146295.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2010-10-17 14:11 | 建築 | Trackback | Comments(0)

井の頭公園   

昨日は、気持ちの良い日でしたねー。とすでに過去ネタですみません。
3連休は十分のんびりしました。昨日は自転車日和という事で、井の頭公園に行ってきました。予想通り、たくさんの人。沖縄の三線を練習する人がいれば、犬の散歩をしたり、バトミントンやキャッチボール。。。皆好きな事をしてリフレッシュしていました。うちは、ビニールシートにごろんと寝転がり、読書。しかし、いつの間にか昼寝になってました(笑)隣の夫婦は、ワイン飲みながら、くつろいでいたな。今度真似しようっと。
c0201749_9265816.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2010-10-12 09:54 | Trackback | Comments(2)

コースケ   

また、midoriさんに怒られそうだが、おとといの話。
コエタロにヤジ邸の打ち合わせに行ってきました。midoriさんがブログに書いているように、確かに遠いですが、苦ではないですよ。いろんな情報交換ができるし、なにより、コースケとイチローに会えるのがうれしい。うちの旦那は、家に帰るとまず、猫に会えた?と聞く。この日は、たくさん写真を撮らせてくれて、旦那に見せたら大喜び。何度も見ては癒されています。
c0201749_1029023.jpg
c0201749_10284923.jpg
c0201749_10284074.jpg
最初は警戒するのですが、すぐにすり寄ってくる。かわいいー。
[PR]

by A_R_C_O | 2010-10-10 10:31 | Trackback | Comments(0)

週末   

今週末は、やりたかった事をひとつずつクリア。
まず、チエちゃんのすすめで、お茶を始める事にしました。教室は、井の頭公園近くの知人宅。3日坊主な私、続くかな〜。
 久しぶりの吉祥寺は楽しかったです。お茶の後、古着を衝動買い。その後、Sometimeという老舗のジャズバーにふらりと寄ってみました。低価格で上質の演奏を聞かせてくれる店。他にはないんじゃないかな。旦那曰く、ドラムの渡辺文男はサックス奏者 渡辺貞夫の弟だとか。演奏中、お客とはしゃいだり、たばこ吸ったりとラフな感じ。でも、リズムは絶対外さないんです。軽やかなピアノ、ハスキーなヴォーカルもよかった。しっとりと心地よい演奏でした。自転車で来ていたので、12時過ぎの最後の演奏までいました。久々の夜遊び。c0201749_1241671.jpg
 翌日は、アーキエアが手掛けた、住宅の見学会。国分寺でしたが、無謀にも自転車で行ってきました。足がぷるぷる震え、何度引き返そうかと。でも、行ってよかったー。素直に、V字屋根の空間は心地よかったです。秋は行動的になる季節。自転車でいろんなところに行くぞ!
c0201749_1242867.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2010-10-04 12:06 | 音楽 | Trackback | Comments(0)