<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

居酒屋   

最近、ゆったりしてきた、と思っていたのも束の間、小さな仕事が重なり、忙しくなってきた。
1Q84の続きを読もうとごろんとして2〜3ページ読み出したら電話が鳴るものだから、タイミングよすぎる。神様はさぼらないように、どこかで見ているのかしら。こうなると夕飯を作るのもおっくうになってきて、居酒屋が続く。。。永福町の庄屋は、庶民の味方、で、かつうまい。しかも帰りにたいていお花をくれる。
c0201749_165941.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2010-05-28 01:08 | Trackback | Comments(0)

1Q84   

金曜の夜から風邪を引いてしまい、土曜は天気がいいのに、一日ベットの中でした。
症状が旦那とまったく同じなので、どうやら移されたようです。旦那は責任を感じて、家の事をあれこれやってくれました。こちらは、寝ることにも飽きて、ずっと読みたかった村上春樹の「1Q84」を読むことに。予想通り、止まらない。もう少しで1を読み終わってしまう。ムラカミさんの本は、どんどん先が読みたくなる、一種の中毒状態になるからいけない。
c0201749_14564419.jpgc0201749_1457088.jpgc0201749_14571353.jpg
どうやってあの複雑なストーリーを考えるのかしら。
なんでもないシーンや人が、後々関係してくる。
そういえば「20世紀少年」のマンガも同じく感心したな。連載ものだから、最初書いた頃は漠然とした最終回を想定したとしても、あれだけ複雑に、でもテンポよく、ストーリーを展開させていくって、才能だなぁとおもう。ちなみに「1Q84」は、一気に3冊読んだ方がいいらしいです。すごく待たされて3部目を読むと、最後少しがっかりするらしい。そういう経験ってあるから、なんとなく分かるな。あと2冊、仮病を使い、家事を放棄して読んでしまおうかしらん。
[PR]

by A_R_C_O | 2010-05-24 15:13 | Trackback | Comments(2)

納谷兄弟   

先日、ドリームハウスで納谷兄弟が、5坪の家を実現させていましたね。構造を工夫し、魅力的な内部空間を実現させていました。別の家ですが、オープンハウスの案内を頂き、行ってきました。
こちらは、打って変わって、RC打ち放しのデラックスなお家でした。予算があると、ゴテゴテ何がやりたかったのか分からない家になる事があるのですが、明快な構成で、施工精度もすばらしく、気持ちよく見学させて頂きました。写真にあるように、天井に、ぎっしり集成材の根太が。。。RCですが、高さの関係で屋根は木で仕上げたそうです。構造と意匠が一体になっているところが、5坪の家と同じだなと思い、感心させられました。
c0201749_21103186.jpg
c0201749_21104182.jpg

ここの施工会社が手掛けた家を、偶然見かけた事がありました。変わった家だなーと気になっていたので、すっきり。設計施工もやるそうです。スタジオ・ゴーワークス 写真に写るすらっと美人は、そこの社員の方です。
[PR]

by A_R_C_O | 2010-05-17 21:14 | 建築 | Trackback | Comments(0)

GW   

連休に旅行の企画は苦手。どこも混んでいるでしょう。
ということで結局、埼玉の実家に2泊しました。
最高の天気が続きましたね〜。実家のすぐ裏が農林公園になっていて(もともと緑が多いので、どこまでが公園なのか判らないのですが)新緑が気持ちよかったです。
c0201749_13447.jpgc0201749_135812.jpg
遠くに見える青い屋根が実家。小さすぎて見えない。
c0201749_141649.jpg
あと1週間もすれば、辺りは真っ赤なポピーで埋め尽くされます。c0201749_142679.jpg

あと、蜷川実花展、DVD3本鑑賞、料理。遠出はしなかったけれど、
それなりに楽しかったカナ。堺雅人主演「クヒオ大佐」おすすめです。
c0201749_1134685.jpgc0201749_114754.jpg
[PR]

by A_R_C_O | 2010-05-06 01:19 | Trackback | Comments(0)