カテゴリ:iプロジェクト( 8 )   

撮影と見学会   

昨日はいつもお願いしているカメラマンの坂下さんに、iプロジェクトの撮影をお願いしました。
25帖のリビングダイニングに、「こんなに引きで撮れる住宅はないよ!」と言っていました。
3階のオーナー宅にはテーブルと椅子を置いての撮影だったので、朝から自宅のテーブルを解体移動し、また設置と大汗をかきました。夫と設計協力者の原下氏の力を借りてなんとかセッティング終了。撮影カットが変わるたびに、小物を移動したり窓を覆ったりと体力と神経を使う仕事でした。
この日は見学希望(といっても同業者ですが)多くいたので合間に説明をし、夕方には半端ない疲労感。。。でも充実感いっぱいでビールがおいしかったです。わざわざ見に来てくださった方々ありがとうございました。今日はこれから消防検査、明日は完了検査が待っています。施主検査をクリアしましたらいよいよ引き渡しです!
c0201749_65229.jpg

c0201749_6522159.jpg

※写真は撮影の合間、私がiPhoneで撮影したものです。
[PR]

by A_R_C_O | 2016-03-17 06:57 | iプロジェクト | Trackback | Comments(0)

雨の中でのお披露目   

渋谷で事務所をシェアをしていた仲間達がiプロジェクトの見学に来てくれました!
寒い雨の中、わざわざありがとうございました。
じっくりと話を聞く事ができ、また近況などもお話できできてよかったです。
昼はボンジョリーナで美味しいランチを頂きながら沢山おしゃべり。
心配事なども聞いてくれ、設計仲間は大切な友です。

↓スチールと木で跳ね出し階段。下地に鉄骨柱がいっぱい入っています。
  想像以上に大変だった。
c0201749_1627175.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-03-14 16:30 | iプロジェクト | Trackback | Comments(2)

竣工間近   

なんだかんだと、2つの現場を行き来しているうちにiプロジェクトが完成を迎えてしまいました。
もっと記事をUPする予定でしたが、工事途中の写真はきれいじゃないし、内容も納まりがどうだとか言ってつまらないだろうしと、思っているうちに。。。(言い訳ですな)

2、3階が南側に張り出していることと、西側を15センチくらい出っ張らせているので、白い豆腐のような固まりが乗っているような外観です。コーナーとペントハウスの黒い鋼板がポイント。アルミのルーバーを外壁と同面に揃えるのが難しかった〜。スチール扉とアルミの排煙窓が一体となり、L型にコンクリートがくり抜かれている所もがんばりました。内部は次回にUPします。
14の週は現場が落ち着いているので、もし見学希望の方がいらっしゃいましたら連絡ください。案内致します。引き渡しまで時間がたっぷりあるなんて、いままでに無いかも。
c0201749_12334896.jpg

ガルバリウム鋼板をきれいに折っていただきました!
c0201749_12345590.jpg

写真は私のスナップ写真。プロに改めて撮っていただくので、後日UPします。
c0201749_12344019.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-03-04 12:51 | iプロジェクト | Trackback | Comments(0)

ペントハウス   

実はうちからiプロジェクトよーく見えるのです。
このパソコン越しに見えるのです。
こんな事は二度と無いでしょう。
クレーンで鉄筋を搬入して、本日配筋終了。
もちろんこんな遠くからではなく、現場へ行って配筋チェックしてきましたよ。
来週いよいよペントハウスの打設、上棟です!
c0201749_16304100.jpg

ちなみに、うちの外廊下から富士山もよーく見えるのです。
c0201749_16311914.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2015-11-27 16:32 | iプロジェクト | Trackback | Comments(0)

コンクリート打ち放し   

iプロジェクト、明日は3階の壁と屋根スラブの打設です。
写真は1階の事務所部分。ガラス屋さんの作業所を兼ねているので、
1階の階高は3.8mと高ーいのです。
打ち放しでこの空間はかっこいいですね。作業所は打ち放しのままですが、
事務所はボードを貼ってしまうので隠れてしまいます。断熱なしでは寒いですからね。
L型の開口は上部がアルミ製の排煙窓、下にはスチール扉が入ります。
この取り合いが難しく、ディテールを何度も検討しました。
しかし施主はガラス屋さん、私のアイデアのさらに上をいくアイデアを
出して下さりました。出来上がりが楽しみです。
c0201749_15593183.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2015-11-18 16:03 | iプロジェクト | Trackback | Comments(0)

地中梁の配筋検査   

昨日はiプロジェクトの配筋検査でした。
構造家はスタッフを連れ、指導しながらの検査。
私もなるほど〜と耳をそばだてながら勉強させて頂きました。
声のトーンが宮崎駿作『風立ちぬ』に出てくる主人公に似ていて、
あらゆる質疑に次々と回答してゆく構造家。かっこいいですね。
地中梁はよじ登ることの出来ない高さなので、効率よく進めるために
足場からの検査となりました。いつもは鉄筋の上をよたよたと歩きながら
図面とスケール持ち、割と体力を使う作業なのですが、
昨日は涼しかったですし、高いところからの楽ちんな配筋検査でした。
c0201749_11281768.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2015-08-26 11:28 | iプロジェクト | Trackback | Comments(0)

Iプロジェクト   

ようやく実施図を仕上げ、只今見積り待ち。
確認申請の訂正も構造を残すのみ。
久しぶりにのんびりモードです。
嵐の前の静けさでなければいいのですが。。。

ちょっと時間ができたので、去年のプレゼンで提出した模型を撮影してみました。
その後、減額作業でいろいろ変更しまして、下の写真のようになりました。
各階外れるように作ったので隙間が、、、(言い訳

要望に対して素直に設計しました。
工期は厳しいですが、丁寧に監理してゆきたいと思います。
c0201749_15432038.jpg
c0201749_15432757.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2015-06-23 15:56 | iプロジェクト | Trackback | Comments(0)

構造家   

昨日は根津にある構造事務所に行ってきました。
有名な構造事務所を出た方で、落ち着いた感じのとてもスマートな方でした。
素敵な事務所で、つい写真を撮ってしましました。
そして強引にブログ掲載の許可をもらったのでUPしちゃいます。
コンパクトなのですが、うまく容積一杯使って事務所と住居を兼ねています。
構造家、施工会社、協力設計者、全て決まり、やる気満々なのですが、
娘の胃腸炎をもらってしまい、今日は力がでません〜。
c0201749_11265992.jpg
c0201749_112788.jpg
c0201749_11273437.jpg

根津の駅にこんな文庫が。
c0201749_11271181.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2015-02-03 11:35 | iプロジェクト | Trackback | Comments(0)