カテゴリ:生活( 40 )   

お誕生日会   

昨日はお友達のお家で、合同誕生日会。
楽しく、おいしい会でした。
ミートローフ好評でよかったー。
食後は公園で思いっきり遊びました!
紫式部とドングリの色合いが秋を感じさせます。
c0201749_11071641.jpg
手紙のやり取りができるようになって、たくさんメッセージもらいました。

c0201749_11071870.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2017-09-19 11:08 | 生活 | Trackback | Comments(0)

季節外れのインフルエンザ   

先週我が家は娘のインフルエンザから始まり、
親2人が感染するという悲惨な状況でした。
今日は治りかけにも関わらず、イチ邸の完了検査があったので
マスクをして行ってきました。
既存のブロック塀の事で指摘がありましたが、それ以外はOKということでした。
明後日は撮影、まだまだ気が抜けません。
写真のトマトは3〜4日放置している間に実ったミニトマトです。
調理しても家族はまだ食欲が無いようです。。。
c0201749_16534593.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2017-07-24 16:57 | 生活 | Trackback | Comments(0)

桔梗   

暑い日が続きますね。
我が家のアプローチ、花真っ盛りです。
勢いよすぎて通路を塞ぐので切り花にしました。
桔梗は意外に丈夫で、暑い室内に放置していたのに夜になっても元気。
食卓に花があるのはいいものです。
c0201749_16561733.jpg



[PR]

by A_R_C_O | 2017-07-12 16:59 | 生活 | Trackback | Comments(0)

山野草の花々   

アプローチの花が次々と咲いています。
名前が分からないのが大半ですが(汗
花に迎えられるっていいものです。
c0201749_11085833.jpg
c0201749_11085916.jpg
c0201749_11085809.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2017-06-19 11:13 | 生活 | Trackback | Comments(0)

毎日晴天のGWでした   

GW終わってしまいましたねー。娘と埼玉の実家へ帰っていたのですが、毎日屋外で遊んでいました。動物園に森林公園。その中でも裏の農林公園の景色が一番印象に残っています。鮮やかな新緑に赤いポピー畑。近所の馬が散歩に訪れ、娘はドキドキしながらもうれしそうでした。
c0201749_15361004.jpg
c0201749_15360767.jpg
c0201749_15360750.jpg
c0201749_15360908.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2017-05-09 15:40 | 生活 | Trackback | Comments(0)

旧友に会う   

先日、小学時代からの友人が愛知県犬山から遊びに来てくれました!
子供2人を乗せ車を一人運転して、すごいです。
一人で北海道最北端まで車で行ってしまうタフな彼女なので納得できます。
遠くに住んでいてめったに会えないけれど、感性が近いので話が合うんですね。
最近映画館で見た人生フルーツの話をすると、かなり前から知っていて、
まさに登場する津端家のような暮らしをしているのでした。
結構な広さの畑を借りて野菜などを作っているという。
私も車を飛ばして訪れたいと強く思いました。そして奥深い野菜作りを学びたいです。
プレゼントで頂いたエアプランツが素敵です!
c0201749_11363321.jpg
c0201749_11363301.jpg


[PR]

by A_R_C_O | 2017-04-06 11:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)

朝のコーヒー   

設計事務所に勤めていた頃や、娘が小さくて毎日が慌ただしかった頃、毎朝のコーヒーを一杯ずつ小分けになっているドリップパックで淹れていました。これはこれでおいしいのですが、お友達に去年頂いた金属フィルターで淹れるようになりましたら「今までもったいないことをしていたー」と思うくらい味が違うのです。毎朝のコーヒーが今まで以上に楽しみになりました。紙フィルターだと油分や甘みを吸い取ってしまう傾向があるのですが、金属ですと色んな成分を落とすのでまろやかで味が濃いです。
それから、お湯を湧かすヤカンを柳宗理デザインのものに変えました。質感がよく、そしてとても使いやすい。調理道具を変えるだけで、毎日の生活がちょっと豊かに感じられます。
c0201749_10460799.jpg
c0201749_10461143.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2017-02-21 10:50 | 生活 | Trackback | Comments(0)

スキー   

週末は十何年ぶりかでスキーに行ってきました。
記録的な大雪に、あちこちで事故が多発。
渋滞でなかなかスキー場にたどり着けませんでした。
スキー場をマイナーな小さな所に変えて、ようやく到着。
娘はスキー初体験で行く前から心配そうでした。
しかし、カメラを向けるとポーズは忘れません。(顔が固い)
最長10mくらい滑れたかな?怖がらずに楽しんでもらえました。
こんなサラサラな雪はなかなか体験できないのでよい思い出が作れました。
c0201749_16182106.jpg
ちょっと高梨選手に似ているような。全然滑れませんが。。。。
c0201749_16181858.jpg


[PR]

by A_R_C_O | 2017-02-13 16:23 | 生活 | Trackback | Comments(0)

散歩   

今週は根を詰めて図面を書いていたので、運動不足に血行不良でだるい感じでした。
土曜の朝は娘も夫もなかなか起きてこないので、井の頭公園まで足をのばして
ウォーキングすることに。気持ちよかった〜。
散歩の時は、お気に入りの家が何軒かあって、それらをはしごして見るのが
もうひとつの楽しみ。早朝や夕方、部屋から光がこぼれると、これまたいい雰囲気。
怪しまれない程度に観察しています。
c0201749_17364526.jpg



[PR]

by A_R_C_O | 2017-01-21 17:39 | 生活 | Trackback | Comments(0)

子供の会話   

休みの日は娘に遊んで遊んでとせがまれます。
一日中遊んでもいられないのでお友達を呼んで2人で遊んでもらうことに。
集中して遊んでくれるので母は仕事がはかどりましたー。
お昼は楽しくしようと考え、ピザを作ることに。
夢中でのばしたりトッピングしたり。美味しい〜といいながら沢山食べてくれました。
そして、おやつタイムは奥の部屋でビスケットをかじりながら、
「早く大人になりたいね〜」「そうだね〜、タブレットいつでも見れるしね〜」
と女子高生のような口調でだべっていました。
大人は大人で大変なのよぉ。

c0201749_13264746.jpg
c0201749_13264762.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2017-01-10 13:29 | 生活 | Trackback | Comments(0)