カテゴリ:趣味( 11 )   

  

今日の放送を見て、うまく編集して頂きよかったなーというのが感想。
あちこち片付いていないところを消したいところですが(汗

約2ヶ月前の撮影だったので、今や前の畑は写真のように様変わりしています。
うちの畑も成長して、ぎゅうぎゅうに。
今朝はピーマンができていることに初めて気がつきました。
ブロッコリーは次の芽が大きくなってきています。
キャベツが腹ぺこ青虫君に食べられて穴だらけです。
私達が食べる分が残るんだろうか。
最近畑が楽しくて仕方がないです。
c0201749_23160843.jpg
c0201749_23160948.jpg
c0201749_23160817.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2017-06-03 23:17 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

畑の野菜   

先週は娘が溶連菌にかかり親子で軟禁状態でしたが、今ではすっかり元気になり、
また自転車に乗れるようになりました。
自宅の畑の野菜達は驚くほど早く成長し、ブロッコリーやミニトマトが形になって
きました。
ブロッコリーがこんなに葉が大きくなる植物だとは知らなかった。
サンチュやしそは、ちょこちょこ摘んでは食べています。サンチュが新鮮でおいしい。
畑のおじさんが支柱や肥料を分けてくれました。プロが近くにいるのは心強いです!
c0201749_00281883.jpg
c0201749_00281700.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2017-05-22 00:29 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

黒部の風   

実施図を仕上げたら読もうと決めていた本です。
小学、中学時代の同級生が書いた山小屋での体験を綴ったもの。
純粋な彼女らしい、みずみずしい文章が、凝り固まった心をほぐしてくれました。
丁寧な文章で、まるで自分も山小屋経験をしたかのうような感覚を覚えました。
夢があるんだと語っていた彼女。そうか、こういう貴重な体験を本にしたかったんだ。
納得しました。黒部以外にも色々な経験をしてきたはず。
アラスカ編や沖縄編など、楽しみにしています!
c0201749_13384675.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2015-06-29 13:41 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

トマト収穫   

またまたベランダネタですね。

小さなトマトが収穫できました。
これを3人でカットして食べました(笑)
凝縮された旨さで満足です。
昨日のひょうで茎が何本か折れ、青いトマトがひとつ落ちていました。
不在だったのでなんでだろ?と思っていたのですが、
ニュースを見てびっくり。三鷹が一番ひどかったみたいですね。
c0201749_11175838.jpg

寝不足の日々が続いていますが、日曜日のもう一山を乗り切れば、
少し落ち着きそうです。
大変だけれど設計って楽しいなとしみじみ感じる今日この頃です。
[PR]

by A_R_C_O | 2014-06-25 11:18 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

プール   

約2年ぶりにジムで泳ぎました。
家で図面を書いていると、家事以外まったく体を動かすことがないので、
体によくないなぁと思っていました。
夫の会社で法人チケットが買えることを知り、気軽に再開。
いやー、気持ちよかった。夏はプールですね。
欲を言えばもっと水温を下げて欲しかった。年配の方が多いのでそうもいかないのかな。
私の水着姿をUPするわけにはいかないので、娘の写真を。。。
最近よく食べるのでむちむちです。(私に似て?)
c0201749_143143.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2013-08-09 01:44 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

また届き物が。。。   

前回、自宅で安静にしますと書いたところ、設計仲間から励ましメールを頂きました。
皆ありがとう!元気を取り戻しましたよ。midoriさんには「よかったら実家まで車で送り届けるよ」と優しい言葉を掛けて頂いたり、ほんとうにありがたいです。
ひとまず7月中は安静にして検診の結果次第では早く里帰りをする予定です。
週末は主人に掃除や買い出しを手伝ってもらい、料理までやってくれました。感謝です。

映画みたいなーと思っていたところ、設計仲間のchieちゃんから大量のDVDと本が届きました。
その中に思いがけず、詩集が入っていました。「夫婦について感動の言葉がさりげなく語られている」というchieちゃんのコメント。今まさに胸に染みそうです。
c0201749_10581117.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2011-07-04 11:15 | 趣味 | Trackback | Comments(2)

百草園散策   

今日は猛暑の中、百草園散策に行ってきました。
美術をやっていた頃の仲間3人で、まずは念願の百草の庭へ。
想像以上に心地よい空間で、ついつい長居。
オーナーの下田さんのセンスを感じさせる素敵な小物たちが並んでいました。
山野草が生い茂る庭、ムーミンの家のようなしっくいの室内、
下田さんのソフトな語り口調でのお話し、全てに気を取られ、あまり写真がありません。

名残惜しかったですが、続いてユッカ屋へ移動。かなりの急坂を上がって行かねばならず、途中「牛舎・ジェラート」の看板に3人共引き寄せられ横道へ逸れる。ところが一向に見つからず、気が付けば「百草の庭」の裏山まで来ていました。炎天下の中引き返す気も起こらず、麓に止めた車まで移動。結局車で移動となりました。
暑くなければ素敵な散歩道だったのですが、残念。

ユッカ屋さんではおいしそうなパンを購入し、ランチは高幡不動のあんず村にて。
JAZZのかかる素敵なお店で、噂とおり料理がとてもおいしかったです。
友達の子供のお迎えがあったので、短時間にめいいっぱいおしゃべりをして解散となりました。
また集まりたいね。楽しかったわー。
そうそう、逆子になったかもという悩みを2人に話したら、1週間直らなかったのに、しゃべっている間に直ってました。「大丈夫だよ」の言葉に安心したからなのか。
ちょっと神秘的な出来事でした。
c0201749_101454.jpg

c0201749_102285.jpg

革製品は友達が作った定期入れとストラップ。プレゼントしてくれました。
あじさい刺繍のカードケースは百草の庭で購入。
[PR]

by A_R_C_O | 2011-06-24 23:34 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

特技   

アーバンでは、ビックニュースが立て続きに起きている激震の年明けなのですが、
まだここでは発表できません。
ここまで触れておきながら、どーでもいいネタを。。。
私、観葉植物を枯らさない自信があります。さほど手入れをせずに。
写真の植物は、去年の夏、伸び過ぎて邪魔だったので、上部をはさみでパチンっと剪定。
でも、ご覧の通り元気です。しかも先端を花瓶に入れておいたら、枯れずに青々としています。
うれしいですね。学生の頃、パキラが天井まで伸びたこともあります。
植物の声が聞こえるんです、私には。  
c0201749_23525952.jpg

c0201749_23531933.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2011-01-24 23:55 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

黒澤映画   

おくばせながら、明けましておめでとうございます。
正月は実家に帰っていました。写真は、帰り際に撮ったもの。
埼玉なので近いのですが、景色が違います。
姪、甥の遊び相手をし、父にパソコンを教えて、いろいろと孝行できたかなと満足感。
家に戻ってからは、割とのんびり。そこで、柴田さんに熱く解説された黒澤映画を見ようと、借りに行ってきました。未だに黒澤映画は人気で、運良く借りられたのが「悪いやつ程よく眠る」でした。いやー、おもしろかった。150分もあるのに、2回も見てしまった。キャスティングがうまいですね。若き日の、東野英治郎、笠智衆、田中邦衛などが出ていて、そのつど、声を上げてしまった。
鏡を効果的に使うのはヒッチコックの影響でしょうか。廃墟シーンの音響は、大好きなタルコフスキーの映画を思い出させました。きっと世界中の映画監督に影響を与えてきたのでしょうね。
c0201749_9411642.jpg

c0201749_10172135.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2011-01-05 10:18 | 趣味 | Trackback | Comments(0)

ベランダでの出来事   

とあるブログで、かぶの葉を塩ゆでして干すと、黄色くならないと知り早速試してみました。乾燥した風に吹かれて、いい香りがしてきます。緑も鮮やか。
いつも、カブの葉を調理しきれず悩んでいたので、いい方法を知りました。
匂いにつられてか、見た目でなのか、鳩がガラスに2度も突進してきて、激突。驚きました。ガラスに映った葉を、本物と見間違えたのでしょうか。かわいそうなので、しまう事に。。。
目の前の桜の木には、さまざまな鳥がやってきます。都会にもたくさんの鳥が生息しているんですね。
鳥好きなので、うれしいです。
c0201749_9582418.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2010-11-23 10:11 | 趣味 | Trackback | Comments(0)