カテゴリ:イチ邸( 5 )   

上棟   

昨日はイチ邸の上棟を迎えました。
なかなかよい佇まいです。
屋根勾配、悩みに悩み3.5寸と8寸の異勾配。
棟換気を付けられるギリギリの角度です。
四隅にお清めをして、気を引き締めて仕上げていきます!
c0201749_10424617.jpg
c0201749_10424953.jpg


[PR]

by A_R_C_O | 2017-04-25 10:43 | イチ邸 | Trackback | Comments(0)

配筋検査   

昨日は土砂降りの中、イチ邸の配筋検査でした。
シンプルな形状なので検査は楽でした。アンカーボルトの位置は、写真を撮りまくり事務所に帰ってから見直しました。紙がヨレヨレになってしまったもので。
現場が進むと詳細図を書いて検討という作業が始まるので気を引き締めねば!
見栄えのよい写真が撮れなかったので、脈絡の無いウチの畑の写真を添付。

小さな畑を始めました。去年やりたかったのですが、引っ越し直後だったので、ようやく今年始められました。もっと奥(写真右手)も耕して、種を蒔きたいと考えています。ふるいで石を除き、土を耕す作業は想像以上にしんどい。畑は奥が深いそうなので、徐々にコツをつかんでおいしい野菜がとれるように頑張ります!
c0201749_15052088.jpg



[PR]

by A_R_C_O | 2017-04-12 15:09 | イチ邸 | Trackback | Comments(0)

春の訪れ   

アトリエから見える風景。
菜の花が春の訪れを感じさせます。
冬の野菜はもう終わりで、新しく植えるために耕しが始まりました。
そして今週はイチ邸の水盛り・遣り方でした。
高さで監督とちょっとしたバトルがありました。
3センチ下げたい私、下げたくない監督。
土の搬出が増えますからね。でも道路よりも上がった土地なので、
アプローチのし易さを考慮すると下げたいのです。
結局渋々下げてくれました。感謝です。
その後サッシの発注がすぐなので、外壁とサッシの色を最終確認。
メーカーによって微妙に色が違うので、施主に現場で見てもらいました。
外壁は施主の希望でネービーブルーに。
自分では絶対選ばない色なので最初不安でしたが、これはこれでいいかも。
どんな佇まいになるかな。
c0201749_10025842.jpg
c0201749_10030108.jpg


[PR]

by A_R_C_O | 2017-03-17 10:04 | イチ邸 | Trackback | Comments(0)

工事契約が終わり。。。   

昨日は無事イチ邸の工事契約が済みました。
いよいよ着工です。
「断面詳細図をたくさん書くと気がつくところがあり、現場で慌てることがない」
と教わってきました。そこで今回は1/30の縮尺で8枚書きました。
コンパクトなお家ということもありますが、CADという便利なツールがあるので
それほど大変ではありませんでした。そしてやっぱり書いておいてよかった。

さて、夕方契約だったので急いで保育園に娘を迎えに行くことに。
玄関先で先生に会うと、「長いこと集中してレゴでお家をつくっていました。
何度も崩れてはやり直しをしていて。是非見てあげてください。」
と興奮気味に説明されました。急いで中に入ってみると最後の2人になっていました。
早速、壊さずにとっておいてあるというレゴを一緒に見に行きました。
となかなか素敵なお家ではないですが。コルビジェのドミノシステムのようなたたずまい。
感動して眺めていると、「ここは馬じゃなくて、バルコニーにした方がいいね。
お母さんもこんなお家作ったら?」なんてアドバイスされてしまいました。
はい、構造的に難しそうですけど頑張ります。
c0201749_11220099.jpg
c0201749_11220219.jpg



[PR]

by A_R_C_O | 2017-03-01 11:28 | イチ邸 | Trackback | Comments(0)

ホームページを更新しました。   

ホームページのWorksに「空を見る家」で自宅を載せました。
ヒルナンデスでは収納とコストをクローズアップしていましたが、
空を見上げるようなハイサイド窓が一番の売りです。
お披露目の際、「のびやかな空間ですね」と言われたのが
とてもうれしかったのを覚えています。
悪条件をプラスにするのが設計者です!
現在似たような敷地でコストの制限のあるチャレンジし甲斐のある戸建てを設計中です。
土地を探すところから一緒に進めております。
イチ邸としてちょこちょこと報告してゆきたいと思っております。
c0201749_14591470.jpg
c0201749_14591687.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-12-07 15:04 | イチ邸 | Trackback | Comments(0)