カテゴリ:S邸( 23 )   

今年最後のお披露目会   

週末は夫の会社の人達が家を見に来てくれました。
子供を入れて10人、料理を出すタイミングが遅れて焦りました。
でも皆さんにおいしい〜と言って頂けてうれしかった。
おいしいケーキやプレゼントに子供達も大喜び。
素敵なリースも頂きました。
玄関扉に釘を打つ勇気がなくて、、、でも今週中にやります!
お家も気に入って頂き、将来リフォーム頼むわと言って頂きました。
まだ呼べていない人が沢山、来年になってしまいますが
必ずやりますから待っていてください。
c0201749_11131045.jpg


[PR]

by A_R_C_O | 2016-12-13 11:14 | S邸 | Trackback | Comments(0)

アトリエからの風景   

先週は気の早い雪に驚きましたね。
アトリエからいつまでも降り止まない雪についつい見とれてしまいました。
今や畑は青々とした葉っぱを一面に戻り戻しています。

アトリエからは小さな紅葉も見られます。
赤い実をつけるニシキギという落葉樹。葉が赤く色づき美しいです。
なぜかモミジも同じ株から生えていて、これからが楽しみ。
狭い庭でも窓からちらりと樹が見えるように庭木を植えると緑を楽しむことができます。
c0201749_10501784.jpg
c0201749_10503447.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-28 10:53 | S邸 | Trackback | Comments(0)

寒気到来   

急に寒くなってきましたね。
一軒家に引っ越して、冬はどう変化するのだろうと少し心配しましたが、
高性能ロックウール(断熱材)のおかげでポカポカです。
2階のリビングは晴れた日ですと夜まで暖房が要りません。
朝出かけるまでつける程度。
今日のような曇りでもエアコンひとつで十分な感じ。
今1階のアトリエにいますが、床暖房を1時間程度つけ、その後消しても
ずっと暖かいです。断熱って大事!
以前鉄筋コンクリートの公団に住んでいましたが、今の方が断然暖かいです。
今年は暖房費がかなり浮きそう♪
c0201749_13502569.jpeg
写真はガス温水暖房。今のところ、朝娘が着替える時以外あまりつけることがないです。

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-23 13:51 | S邸 | Trackback | Comments(0)

ヒルナンデスで紹介されます   

お知らせです。
22日(火)11:55〜のヒルナンデスという番組に我が家が紹介されます。
女性一級建築士の自邸シリーズです。
価格をどう抑えたかと、収納にフォーカスした内容になっています。
隅々まで撮影されていったので、冷や汗をかきました。
どんな風に映っているのでしょうか。
お時間のある方は見てみてください。

写真は関係ないけれど、少し関係あるかも?お楽しみに。
c0201749_00234623.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-11-20 00:25 | S邸 | Trackback | Comments(0)

紫外線防止フィルム   

秋が深まってきましたが、太陽の高度が夏よりぐっと下がり、
陽が随分と差し込むようになりました。
うちはやや西に振れている敷地の為、斜めに差し込んできます。
冬に向けて太陽はポカポカと暖めてくれていいのですが、
レーザービームのような日差しは紫外線が気になるところ。
そこで、紫外線防止フィルムを貼ってもらうことにしました。
施工後も相変わらずのポカポカの日差しが差し込み
「本当に遮断されているのかな〜」と不安になりましたが、
紫外線チェッカーを見ると白いままでした。(紫ほど紫外線が多い)
普通のガラス越しに置くとすぐに紫に変色します。
99%以上カットしてくれるそうです。
寒がりの娘は猫のように日だまりを見つけてゴロゴロするので、
これで長時間当たっていても安心です。
c0201749_15271643.jpg
c0201749_15271799.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-10-31 15:32 | S邸 | Trackback | Comments(0)

撮影会   

週末は、S邸 2回目の撮影でした。
カメラマンのお子さんもいらしたので、娘と遊んでいる風景も撮って頂きました。
撮影後は宴。料理を喜んでもらえてよかった。
子供の歳が近いので、娘も楽しかったよう。
私はオセロで子供相手に真剣になり、大人げないと4年生に言われてしまいました(苦笑
メインは夕景だったのですが、隣地(畑)のご主人が不在で撮影できず。。。
またいつかリベンジします。
c0201749_15373518.jpeg
c0201749_15373848.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-10-17 15:41 | S邸 | Trackback | Comments(0)

キックボード   

昨日は娘の誕生日でした。前日に部屋に飾り付けをし、
当日はケーキのデコレーションとハンバーグを急いで作り、
なんとか夕飯の時間に間に合わせました。ふーっ。
娘から「プレゼントは仕事のふりして買ってきてね。」と細かく指示を頂きまして、
ちゃんと用意しておきましたよ。要望はキックボード。
当然のように乗りたがり、部屋で乗らせました。
小さい家ですが、2階はワンルームなのでキックボードができる長さがあり、
何往復もしてました。
c0201749_17113558.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-09-21 17:14 | S邸 | Trackback | Comments(0)

アプローチの花   

アプローチの山野草ですが、毎日何かしら花が咲いています。
遠くからでも目立つ花もあれば、小さくて可愛らしい花も咲きます。
いつも蝶蝶やハチが飛んできます。
8月上旬にはピンクの花が咲いていましたが、今は紫の桔梗が盛んに咲いています。
踏んでしまいそうな何本かを花瓶に生けてみました。
c0201749_13211075.jpg
c0201749_13210915.jpg
c0201749_13210970.jpg


[PR]

by A_R_C_O | 2016-09-13 13:23 | S邸 | Trackback | Comments(0)

リキクロック   

先日遊びに来てくれた設計仲間が、素敵なプレゼントを送ってくれました。
渡辺力さんデザインの壁時計です。シンプルな我が家にピッタリ。
プロダクトのジャパニーズデザインのパイオニアだったんですね。
渋谷で事務所をシェアしていた小川リエさん宅は太文字バージョンだそう。
シンプルなものって長く使えますね。皆ありがとう!
c0201749_10345227.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-09-09 10:35 | S邸 | Trackback | Comments(0)

オープンハウス無事終了   

昨日は沢山の方に来て頂き感謝感激です!
皆様、お花や美味しいものをありがとうございました。
こんなに祝って頂いたのは結婚式依頼です(笑
都合が悪く来れなかった方、いつでも見られますのでご連絡ください。
c0201749_23243092.jpg

c0201749_23243752.jpg

メラマンに撮って頂いた写真は出来上がっていないのですが、
撮影時に自分で撮った内観写真をUPします。
出来上がりましたら、ホームページにUPする予定です。
c0201749_23252366.jpg
c0201749_23251543.jpg
c0201749_2325720.jpg

[PR]

by A_R_C_O | 2016-07-17 23:28 | S邸 | Trackback | Comments(0)