人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉   

連休中に大好きな鎌倉に行ってきました。建築史でも有名な円覚寺、実はまだ訪れていなくて、初めて行ってみました。最初に目に飛び込む山門が趣を漂わせます。ここから先は別世界が広がる。と、ところが、次に表れた本堂があれ??なんか違う感じ。RCにペンキなんです。有名な舎利殿が基準法の関係でこんな姿になってしまったのか、とがっかりしていたら、この先(上)に修復中の舎利殿がありました。びっくりしたがな。 
北条時宗が祀られている小さなお堂では、抹茶が頂けます。鳩の落雁がかわいい。実際敷地内には、山鳩がたくさんいました。
国宝の梵鐘は100段くらいの急階段を上がるとあります。起伏のある広い敷地内にたくさんの建物があり、楽しめますよ。
 続いて、神奈川県立美術館へ。内藤礼の企画展をやっております。写真集でしか作品を見た事がなく、期待で胸を膨らませて行ったのですが、がっかりでした。展示ケースの中に人が入って、床に敷かれた布や瓶を鑑賞するのですが、なんだか、古い美術館のショーケースと作品が合っていませんでした。1階の中庭と池にある作品はよかったです。きっと直島のぎんざや、富山の発電所美術館といった、美術館ではない古い建物内に、見落としそうな感じで作品が展示されている方が合うのではないかな?
池の写真にビーズの作品が写っています。見えるかなぁ。
鎌倉_c0201749_1105867.jpg
鎌倉_c0201749_1112885.jpg
鎌倉_c0201749_1113770.jpg
鎌倉_c0201749_1114795.jpg

by A_R_C_O | 2010-01-12 11:05 | アート | Trackback | Comments(0)

<< ライブ バンド練習 >>