ときがわ町へ   

お盆は混むのでずらしてお休みを取っています。
埼玉の実家に帰っているのですが、車で30分くらいのところにある
「ときがわ町」に行ってきました。都幾川で泳ごうと思ったのですが、
水が冷たく足だけ入れて遊びました。気持ちよかったです。
ここ「ときがわ町」は都心からアクセスがよいので観光スポットがたくさんあります。
写真は古民家を再生したカフェ。カレーが絶品です。店の雰囲気も素敵で、
心のこもった接客にほっこりした気持ちになりました。
おいしいそばに、豆腐ソフトクリーム(食べてばかり)温泉もあり、
おすすめの町です。今度はバーベキューにトライしたいと思っています。
c0201749_15340980.jpg
c0201749_15341082.jpg
c0201749_15341022.jpg
c0201749_15341085.jpg
c0201749_15340946.jpg
c0201749_15341043.jpg


[PR]

# by A_R_C_O | 2017-08-21 15:37 | | Trackback | Comments(0)

竣工しました。   

イチ邸の撮影日はインフルエンザ終盤でヒトにうつさないかヒヤヒヤでした。
知り合い数人のみに声を掛け見てもらったのですが評判は上々でした。
もっと沢山の方に見て頂きたかったのですが、諸事情で叶わなかったので、
自分で撮った写真を何枚かのせます。カメラマンの写真が届きましたら
ホームページの方にUPする予定でいます。
まず内開きの玄関を開けると正面は階段下収納。カーテンで仕切る予定です。
c0201749_17243599.jpg
c0201749_17243800.jpg
4帖ほどの土間になっていまして、ご主人の作業スペースを兼ねています。
床暖房を入れてもらいました。
土間中央からあがると唯一の廊下。右が洗面、左が洗濯機、正面が寝室となっています。
c0201749_17243979.jpg
c0201749_17244194.jpg
c0201749_17244298.jpg
鏡を貼ったBOX状の家具はご主人のお手製。
寝室手前で左に折れると階段がありまして、2階はワンルームのLDK。
c0201749_17244166.jpg
リビングの角にロフトへあがる鉄骨階段があります。
ここのコーナー窓と階段が見せ場です。


c0201749_17260845.jpg
c0201749_17435614.jpg

c0201749_17244067.jpg
c0201749_17244145.jpg


リビングのTVを置く予定の北面には構造上必要な面があり、間接照明を仕込んであります。
c0201749_17243673.jpg
キッチンは家具で作ってもらいました。
コンロ脇の引き出しはスライドレールと箱の厚みで有効寸法が
小さくなってしまうので、ステンレスの箱にしてもらいました。
油や調味料がたっぷり入れられます。
c0201749_17243695.jpg

写真は合間に撮ったものなので、仕上がりがイマイチですみません。

去年の暑い時期に一緒に土地探しから始めたので、感慨深いものがあります。
小さいけれど愛着のあるお家です。
なによりもご家族に喜んでもらえたのがうれしいです。
さー、次のプロジェクトが始まります。
またじっくり丁寧に仕上げてゆきたいと思います。






[PR]

# by A_R_C_O | 2017-08-02 17:38 | イチ邸 | Trackback | Comments(0)

季節外れのインフルエンザ   

先週我が家は娘のインフルエンザから始まり、
親2人が感染するという悲惨な状況でした。
今日は治りかけにも関わらず、イチ邸の完了検査があったので
マスクをして行ってきました。
既存のブロック塀の事で指摘がありましたが、それ以外はOKということでした。
明後日は撮影、まだまだ気が抜けません。
写真のトマトは3〜4日放置している間に実ったミニトマトです。
調理しても家族はまだ食欲が無いようです。。。
c0201749_16534593.jpg

[PR]

# by A_R_C_O | 2017-07-24 16:57 | 生活 | Trackback | Comments(0)

桔梗   

暑い日が続きますね。
我が家のアプローチ、花真っ盛りです。
勢いよすぎて通路を塞ぐので切り花にしました。
桔梗は意外に丈夫で、暑い室内に放置していたのに夜になっても元気。
食卓に花があるのはいいものです。
c0201749_16561733.jpg



[PR]

# by A_R_C_O | 2017-07-12 16:59 | 生活 | Trackback | Comments(0)

オスモのフロアーオイル   

イチ邸のフローリングに、オスモのアンチックファーを塗ると施主から聞き、どんなものなのか気になり新宿のショールームに行ってきました。
うっすらグリーンかかったホワイトでした。ウッドワックスという商品ですが、ワックスというよりも染料という感じ。仕上げにフロアークリアーを塗って保護するそうです。

我が家はフロアークリアー(3分つや)を2度塗りしたのですが、オスモはやっぱりいいですね。害がないというだけあって塗装時の匂いが気になりませんし、良質のオイルを使っているからか、保ちもいいです。「水拭きだけで1年経っても十分綺麗です!」とショールームの方に話すと、「足の油などがこびりついているので、ウォッシュ&クリーアで拭いてみてください。」とサンプル頂きました。
早速キッチンの床を掃除してみる。さらっとした足触りでさっぱりしました!

ちなみに床のオイルは塗り直しを推奨していますが、一度オイルが含浸しているので、表面の防汚用に、ワックス&クリーナーを塗ってあげればよいそうです。
なるほど〜。家具を全部移動して塗り直しなんて非現実的ですからね。年に一回、布に含ませて表面に塗ってあげるだけで十分だそう。

こちらもサンプル頂いたので、キッチンと、加湿器から漏れた水で一部変色してしまった所をペーパー掛けして、お手軽にオイルを補充してあげました。
手入れをしていくと愛着が湧きますし、味わいが増して無垢フローリングっていいですね。
c0201749_16594791.jpg
c0201749_16595387.jpg

[PR]

# by A_R_C_O | 2017-07-07 17:06 | イチ邸 | Trackback | Comments(0)